h u g .

自分を抱きしめること 自分を育むこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりをする

自分に自信がある"ふり"をしてみる。 背筋を伸ばすとか、 笑顔で過ごそうとか。 気が付いたら、曇った空がどんどん晴れていくような気持ちになっている。 ここ2,3日、試しに意識した結果。ただ、本当に落ち込んでいる時に"ふり"をすることは、自分に嘘を付い…

伝染

特に意識はしてなかったけど、1日を通して笑顔でいられた気がする。 周りの環境の良さもあるだろうけど、笑顔でいられると、心がいきいきしている感じがする。 それを周りの人も察知して、周りの人も笑顔になる。笑顔の伝染。良い伝染。

満員電車

仕事の日は朝も夜も、満員電車に乗る。人だらけ。知らない人とくっつくのは、私にとってかなりの苦痛である。 どうしたら満員電車の中でも良い気分で居られるのだろうか。夕飯のことを考える。 次読みたい本のことを考える。 スマホでYouTubeを見る。 持ち歩…

涙もろい

昔から涙もろい方なのですが、ここ最近は特に涙脆くなってしまった。 これを良い風に捉えることも、悪い風に捉えることもできる。 もちろん、私は良い風に捉えたい。泣くことって悪いことじゃないんですよ。 自分の気持ちを表すために大切なものの1つだと私…

今ある環境

今ある環境が、どれだけ良い環境なのか、しみじみ感じた1日でした。類は友を呼ぶ だなんて言うけど、本当にそうだなと思う。 今ある環境が、自分の中で居心地が良くて維持するのも大切だけど、もっと居心地が良くなるように。 まだまだ、自分にも課題がたく…

繰り返し

考え事をして、だんだんと落ち込んで、自信をなくす時がある。 それでも誰かの言葉に救われて、立ち上がろうとする。立ち上がって、また歩いていく。落ち込むこともあるって認める。 その上で、自分が元気になれるようなことを、体にも心にも染み込ませて、…

10月

10月に入りましたね。今年もあと3ヶ月切っちゃった、早いなぁ。今月も自分に正直に。高められるものは積極に取り入れて向上していけるように頑張っていきます。同じ1日はないからね。 1日を、日々楽しめるように。 なんだか、自分に祈るような感じに近い気持…