h u g .

自分を抱きしめること 自分を育むこと

ふりをする

自分に自信がある"ふり"をしてみる。 背筋を伸ばすとか、 笑顔で過ごそうとか。 気が付いたら、曇った空がどんどん晴れていくような気持ちになっている。 ここ2,3日、試しに意識した結果。ただ、本当に落ち込んでいる時に"ふり"をすることは、自分に嘘を付い…

伝染

特に意識はしてなかったけど、1日を通して笑顔でいられた気がする。 周りの環境の良さもあるだろうけど、笑顔でいられると、心がいきいきしている感じがする。 それを周りの人も察知して、周りの人も笑顔になる。笑顔の伝染。良い伝染。

満員電車

仕事の日は朝も夜も、満員電車に乗る。人だらけ。知らない人とくっつくのは、私にとってかなりの苦痛である。 どうしたら満員電車の中でも良い気分で居られるのだろうか。夕飯のことを考える。 次読みたい本のことを考える。 スマホでYouTubeを見る。 持ち歩…

涙もろい

昔から涙もろい方なのですが、ここ最近は特に涙脆くなってしまった。 これを良い風に捉えることも、悪い風に捉えることもできる。 もちろん、私は良い風に捉えたい。泣くことって悪いことじゃないんですよ。 自分の気持ちを表すために大切なものの1つだと私…

今ある環境

今ある環境が、どれだけ良い環境なのか、しみじみ感じた1日でした。類は友を呼ぶ だなんて言うけど、本当にそうだなと思う。 今ある環境が、自分の中で居心地が良くて維持するのも大切だけど、もっと居心地が良くなるように。 まだまだ、自分にも課題がたく…

繰り返し

考え事をして、だんだんと落ち込んで、自信をなくす時がある。 それでも誰かの言葉に救われて、立ち上がろうとする。立ち上がって、また歩いていく。落ち込むこともあるって認める。 その上で、自分が元気になれるようなことを、体にも心にも染み込ませて、…

10月

10月に入りましたね。今年もあと3ヶ月切っちゃった、早いなぁ。今月も自分に正直に。高められるものは積極に取り入れて向上していけるように頑張っていきます。同じ1日はないからね。 1日を、日々楽しめるように。 なんだか、自分に祈るような感じに近い気持…

美味しい

美味しいものを食べると元気が出る。 ちょっと落ち込んでる時とか、疲れてる時に食べると体に染み込んでいく感じがする。 気がついたらにっこりしている自分がいる。時期としては秋になるから、これから美味しいものが増えてもっと美味しいって思えることが…

個性

学生の頃は、ファッションとか持っているものとか思考とか、人とは違うことをしたくて、「個性的だね」って言われるのが嬉しかった。この歳になって、個性というのは素の自分のことを言うのではと気がついた。当時は自分を作りすぎていたのかもしれない。 今…

主人公

ひとりひとり、主人公です。この世界に命を持って生まれてきたからには、自分の人生を精一杯生き抜きたい。自分を楽しませよう。新たなる挑戦。 時には悶えるくらいの苦労もある。 苦労を乗り越えるための涙。 乗り越えた時の達成感は成長した証。 薄暗い雲…

得るもの失うもの

あの時失ったものは、何かを得る為だとしたら、私は何を得たのだろうか。そしてまた新しいものを得る時、失うものはなんなのだろうか。一体、何を得たのか… まだ得るための途中なのかも。

継続

自分に甘いな〜と、ふと思うことがある。 何か目標を決めてもなかなか継続しなかったりとか。 けど、なかなか継続しなかった私でも続いていることがある。それは、日記を書くことと、このブログで書くこと。 「自分を成長させたい、変わりたい」と決めてから…

そばにいる

どんなに寂しくても悲しくても、寄り添える人がその場にいなくても、その人が元気になってくれるように温かい言葉を伝えたい。 自分が発した言葉だけでも、あなたのそばに寄り添えたら。心を少しでも満たせたら。 少しでも元気が出ましたか?

終わりと始まり

どんなことにも始まりと終わりがある。 毎日ハッピーでいたいけど、落ち込む時も多々あるわけで。それでも、ずっと落ち込んでいられないし落ち込んでいたくないし、またハッピーだと思える時がある。 嫌なこともずっと続くわけじゃないんだな。 いつでも自分…

笑顔

笑顔を向けられると嬉しい。 本屋の店員さんでも、近所のおばあちゃんでも、家族でも、友達でも。 営業スマイルとか言うけど、実際それが一瞬だったとしても心が温かくなるもの。 自分に向けられた分、それ以上に1日を笑顔で過ごしていきたい。

いちにち

365日、1日は必ず誰かの誕生日だったり、大切な記念日だったり、命日だったり。 日本の人口は現時点で約1億2700万人。 そりゃあ誕生日は誰かしらと被るし、記念日も被るだろうし、命日も被る。 ただ、人生で出会う人の数は自分の人生の時間の中で限りがある…

give

ギブ、ギブ、おまけにギブ。 ずっと、与えられてばかりだったけど、今度は私も与えて与えて、おまけに与えられるくらいの人間になりたい。 一回だけで満足はしないように。見返りを求めず、自分が与えたい分を、どんなに小さくても良いから日々与えたい。

呼吸

今日も空気を吸って吐いてを繰り返す。 生きるために必要不可欠で普段から無意識にしていることだけど、死ぬまで繰り返されることなのだと思うと凄く重みがあるな〜と。 何才まで生きられるかなんて分からないけど、”今”生きているって素晴らしいことだ!っ…

孤独

孤独って、なんだか寂しいとか暗いと思う人が多いと思う。私もその一人だった。 ある方の記事で「孤独とは自分と向き合うこと。一人一人、みな孤独なんです。」と書いてあった。 薄暗い部屋の隅っこで体育座りで「寂しいよ〜」って泣いているのを想像してい…

完璧じゃなくて良い

誰だって、人の心はどこか欠けているものなの。 自分とは違う人がいるから魅力的に見えるし、足りないものをお互いに補えたりする。 完璧じゃなくてよかった。 自分のことが少し好きになった。

過程

自分が相手に何かを伝えるとき、その伝え方が下手くそというか、瞬時に考えすぎて伝えた言葉が相手に伝わっていないことがあった(ついさっき) 考えすぎたと言っても、相手に素直になれずに伝えたはいいけど、うまく相手に伝わっていなくて混乱した。意思の疎…

根性

「私はダメな人間だ!」って卑下するんじゃなくて、「私はダメな部分もあるけどそれを矯正できるくらい素敵な人間になる!」って言い切りたい。 言い切るための努力を私はまだ出来ていないことに気付いて「何か行動を起こさないと」と自分の心にムチを叩く。…

最近持っている服の色が青系が多いことに気がつく。 色にはイメージがあるよな〜って思って調べてみた。 青色がもたらす心理効果(ファッション編) 〜仕事編〜 ・信頼感を得る ・効率良く仕事をする 〜プライベート編〜 ・冷静に考える ・穏やかさを得る 確か…

景色

自分から見る景色は、どんなものでも明るいものでありたい。 朝目が覚めた瞬間に映る天井も、雨降りそうな曇り空も。 悪いことってずっと続くわけじゃないから。

煮詰まる

心と言葉に煮詰まっている。 心が自分の発する言葉についていけてないのか、それとも心が言葉を避けているのか。 私の心はどうしたいのだろう。 うつらうつら

ひとこと

今朝、やってみたこと。 朝、目が覚めて起き上がる前にのびのび〜ってしたら「今日も素敵な1日の始まり!」って口に出して起き上がる。 この一言のおかげで、朝ごはんも時間に余裕を持ってゆっくり美味しく食べられた。 小さなことだけど、幸せを感じられた…

停滞

はひー。 前向きに生きようって頑張ってきたはずなのに、気づいたら顔を下に向いていた。 気分が乗らない。 気が重いというか、無というか。 「自分を変えたい」って目標を決めて、変えるために前向きな思考を持てるようになろうって自分なりにやりくりして…

伝えたい言葉があるはずなのに、上手く言えない時がある。 上手く言えないのは、相手に伝わるかどうか分からなくて不安だからって気付く。 また最近、いろんなものが怖くなっちゃったな。 もしかしたらそういう時期なだけかもしれない。 自然と踏み出せる時…

言葉

自分から発する言葉は、いつでも人を包み込むような柔らかい言葉を使いたい。 言葉を遣う私達は、普段何気なく遣うことが多い。人として生まれてきた以上、それは生涯に渡って自分とは切れることがない。 声に出す 紙に書く これだけなのに、遣い方ひとつで…

不安になること

誰でも、漠然と不安になることはあるんだよね。 私も不安になることがある。 不安に押しつぶされる前に、自分の心を抱きしめてあげよう。泣いたって良いの。 相変わらず、私は相手の言動に間に受けやすいなって思う。 自己分析が上手くなった気がする。成長…