h u g .

自分を抱きしめること 自分を育むこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒

お酒は滅多に飲まないけど、たまーに飲むと美味しい。 美味しいご飯と、美味しいお酒。 幸せの極み。

お月様

どんどん日が暮れるのが早くなってきた。 現れるお月様も。 今日は三日月。薄い雲がずっと広がっていて、月が霞んで見えるけど、綺麗だな〜って思った。 見上げたらいつも私を見守ってくれているみたいで安心する。光の加減も、色も。 見ていると心があたた…

hug

自分の心を抱きしめてみる。 小さい頃の自分だと思って抱きしめてみる。 自分自身を抱きしめる事ってなかったな。 凄く温かいんだね。

浴びる

晴れた日は太陽を浴びたい。 まだ暑いからずっと日に当たるのもいやだけど… 秋が待ち遠しい。 早く日向ぼっこ出来るくらいの暖かさにならないかな〜

ペット

お家でゴロゴロ。 自分を甘やかしてみる。 ペットとゴロゴロ。 一緒にいられて幸せ。

認める

日中、自己分析をしまくった。 自分の悪いところばかり目について、自分の良いところを見えなくしていた。 良いところあるのに自ら視野を狭くしていて、自分を苦しめるようなことをしている事に気がつく。 自分の良いところも悪いところも、自分で愛してあげ…

追求

新しい本を買った。「サラとソロモン」 幸せの秘訣だって。 まだ少ししか読めてないけど、明日読み切ります。 最近、文字を書いたり自己啓発本とか読むようになって、自分の気持ちの整理をするのが楽しい。 本を読んだからって得た気にならないように実践し…

思考の変化

「良い気分でいよう」と心がけるようにしている。 元々、根がネガティブだったけど、奥平亜実衣さん著書の「『引き寄せ』の法則」を読んでから、ネガティブの根っこが緩くなった気がする。 この本と出会ってから、自分の選択で自分の思考と気分、行動がポジ…

執着

執着心について調べた。 執着とは、一つのことに心を囚われて、そこから離れられないこと。 執着の根源って恐怖心なのだそうな。 例えば、恋人が自分よりも趣味に夢中になっている時。「自分の元から離れたらどうしよう」という恐怖心が表れたら。これが根源…

心のお掃除

感情って、いらないな〜って思うものもある。 私の中では、それこそネガティブな感情なんだけども。 毎日少しずつ積み重なって、溜まりに溜まってから捨てると、自分が火事になったりすることもある。相手に被害を与えてしまうこともある。最悪は修復不可能…

母のチカラ

母の優しさが沁みる。 ご飯を作ってくれるのも、「大丈夫?」って心配してくれるのも。 ほんの些細なことかもしれないけど、今の私からしたらとても嬉しくて。 これが「愛情」というのだろうか。 時間は限られてるから、少しでも私も恩返し出来たらな。 お母…

孤独と向き合う

孤独と向き合える人って強いと私は思う。 自分を見つめて自分を高めることって、人として一番の自分の支えになるから。 それは、いくつになっても続けなくてはならないことなのかもしれない。

いのち

「人を愛することは、その人の命を愛すること。」 DJあおいさんのブログに書いてあったこと。 命を愛することって、丸ごとその人を包み込むこと、嫌なところも赦せることなんだろうなぁ。 人を愛する前に、私は自分のことを愛せているのだろうか。 みんな、…

無機質

朝は良い気分が続いてたけど、夕方に落ち込みがち。今はとても無って感じ。 このブログを作ったのは、素敵な言葉を使いたい気持ちで始めたけど、なんだか今日はずれてる。 時計が壊れて動かない感じ。元気がないと言われたらないのかもしれない。 私の心の中…

不安定

小さいことでも一度ミスをすると、小さいなりにトントン崩れたりする。ヘコむ。 ヘコむけど、平常心になるまでが早くなった気がする。 平常心。平常心って大切ね。 不安定になってらんないな〜〜!

完璧だなんて

ポジティブな思考を目指しているけど、根っからのポジティブも疲れそうだなと思う。 ネガティブな思考も人間の思考の一つだから、抹消することはできないんじゃないのかと。 好き と 嫌い があるんだから、ポジティブ と ネガティブ があっても良いんだ。 た…

ちょっとの変化

前向きな"ちょっと"の変化に気づけるようになった。 全ては意識をし始めてからだと確信した。 例えば、1日でも長く笑顔で過ごすこと。 例えば、背筋を伸ばして歩くこと。 例えば、自分を変えたいと思うこと。 意識ってとても大切だ。 自分のブレないための芯…

自分を好きになるために

彼氏に振られた。毎朝毎朝、起きるとスッキリなんて程遠い、どんよりした気分で起きる。「一口でも食べよう」と思って朝ご飯を口に入れる。一口飲んだお味噌汁のおかげで少しほっこりする。振られたことを機に、ライトエッセイ本とか自己啓発本を読むように…