h u g .

自分を抱きしめること 自分を育むこと

執着

 

 

執着心について調べた。

 

執着とは、一つのことに心を囚われて、そこから離れられないこと。

 

執着の根源って恐怖心なのだそうな。

例えば、恋人が自分よりも趣味に夢中になっている時。「自分の元から離れたらどうしよう」という恐怖心が表れたら。これが根源となって、不安が膨れ上がっていく。

進行すると心の余裕がなくって、恋人が見えなくなる。ネガティブになる。不安が膨れ上がって「私のこと好きなの!?」って爆発した時、変わらず自分を好きでいて、信じているはずの恋人は、どんどん自分から離れていくのだ。

 

恐怖心ってどこからくるのかというと、自分の自信のなさからくるものだったりする。

 

自分に自信を持つには、自分の価値に対する評価を上げること。

評価を上げるには、自分の良いところを見つけること。つまりはポジティブになること。

 

執着そのものが悪いものってわけじゃないけど、過度の執着は自分をダメにする。

 

日々自分を自分で良いところを見つけて、良い評価をして自信をつけていこう。

そうすると自分の心が安定していく。安定することで、相手を見守るとこができる。これが愛なのかもしれない。

 

うーん、話がうまくまとめられるようになりたい。笑