h u g .

自分を抱きしめること 自分を育むこと

心のお掃除

 

 

感情って、いらないな〜って思うものもある。

私の中では、それこそネガティブな感情なんだけども。

 

毎日少しずつ積み重なって、溜まりに溜まってから捨てると、自分が火事になったりすることもある。相手に被害を与えてしまうこともある。最悪は修復不可能になったりもする訳で。

それだと遅いから、こういうものは、こまめに捨てていかなくてはならない。

 

さて、どうやって捨てていくか…

 

ネガティブがゴミとか汚れだとすると、ポジティブは箒とかスポンジかな。

ネガティブが表れたら、その気付いた時にポジティブで綺麗にしていくイメージ。

 

ネガティブを増やすより、ポジティブで綺麗を持続出来たらきっと生き生きするんだ。

 

だからって、ネガティブが100%汚いもの扱いにするのは、その感情に失礼。ネガティブがあるからこそ、ポジティブに気付くことが出来たりもするから。

 

ネガティブばかりの空間は生きづらいから、せめてポジティブなお掃除用具をできるだけ多く見つけて、毎日気持ちよく過ごしたい。